イラストを描いてみたり、動画を作ってみたりしている状況を書いたり、生放送の事を書いたり、ただの日記だったりします。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
生放送関係トップ


対談放送企画参加者一覧
1シロP 2にわP 3鶴ぺたP+靴下P 4レスター伯P 5ギップリャP

6じぐそうP 7グラハムP 8ボン太くんP 9夏龍P 10ホワイトファーブラックアイP

11揉みP 12玉ねぎP 13怒首領蜂P 14最北端P 15もけP

16きつねP 17わかむらP 18けるまP 19itachiP 20もう、ダメP

21爽快P 22dbdbP 23RAP_ 24哀川翔P 25ピジャP

26蛍の光P 27ねこようじP 28おぱマP




※放送内容については第9回の夏龍P以降付け始めましたので前半の方々申し訳ありません。
※現在更新が遅れておりますが、作業の合間に更新しますので、お待ちください。

第28回対談放送(ゲスト:おぱマP)
※次回未定。

現在、仕事多忙で対談放送を休止しております。
別窓 | 生放送関連 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
美希誕生祭お疲れ様その1

美希誕生祭生放送、お疲れ様でした。

かなり大変な状況でしたが、なんだかんだで19日から楽しんでいただけていたら幸いです。
放送日程はこんな感じとなりました。
日程表


今回はかなり課題を残す、放送主催となってしまいましたが、よくわかったことは……
私主催より、裏からのバックアップの方が輝ける!
ということですw

人を引っ張る魅力や力がないことが今回の誕生祭でよくわかりました。
裏でいろいろ動くけど、主役ではない位置、そう、軍師的な所に構えるのがベストポジションという感覚になりました。
実際、自分で企画や動こうと思っても、スケジュール作成とか、イベント内容とか、自分の放送枠の内容とかやることがドサッと増え、中途半端になってしまう。
裏で、主催の補佐をして腕を振るった方が多分喜ばれるんだろうなと実感しました。
会議とかも出来なかったことは反省ですね。

そんなグダグダな主催を助けてくれた発光ダイオードPやMWさんを初めとして、かなりのメンバーに助けられ、形にすることが出来ました。本当に感謝です。

私の受け持ったイラスト枠でもなんと70枚近くのイラストが寄せられました。
イラストはこちらです。

Do-minP達や、ツイッター仲間たち、はたまたそれを超えた先で投稿して頂けた人たち。。。大好きな美希をここまで大きく祝えたのは他でもない皆様がいるからです。
来年は私は主催はやらないでしょうが、何らかの形でまた参加していきたいと思います。
是非、また何かあれば力を貸してください。もちろん、何かあれば微力ながらでも出来る限り力を貸せるだけ貸しますよ!
美希誕生祭お疲れ様その1…の続きを読む
別窓 | 生放送関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
美希誕生祭生放送

星井美希誕生祭まで後16日と控えました。

生主の数が圧倒的に足りていない。。。

何とかせねばぁ><

協力者どんどん募集中です!


~日記~
SF3本結局買いましたよ。ワングーさんにはやられましたね。
音ゲー下手なので基本的にレギュラーまでしかフルパフェ取れなくて涙目。。。
とりあえず、edeNはいい曲だ!
2月のライブ申込、3本とも申込んだけど、どうせ当たらんだろうナー(´・ω・`) ショボーン
別窓 | 生放送関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
美希誕生祭放送終了~!
~生放送~
美希誕生祭放送お疲れ様でしたー!

ということで、今年も美希誕生祭放送にて、大きくかかわることになりましたー。

星井美希誕生祭 in ニコニコ生放送wiki
↑にて今回の放送概要や、内容等に飛ぶことができます。

今回は簿記のこともあったので、大きく時間が割けなかったということもあり、サポート的な扱いに回る予定でした。
いつの間にやら結構大がかりな事をやっていた気がしますが、当初はそうだったんです(;`・ω・)

上記のwikiにもある通りなんですが、私は「募集:美希の誕生日祝いに一枚絵でお祝い」枠と後夜祭を事前に担当として言われており、その他に当日、「ベストカップリングは誰だ!」の企画を手掛けました。
枠時間としては、1枚絵に2時間、ベストカップリングに3時間、後夜祭に5時間半。計10時間半を担当しました。

一枚絵の方に、ツイッターにてかなりの人数にお声をおかけし、冬コミがあるので、忙しいだろうとは思ったのですが、駄目元でお願いしていきました。予想以上に参加していただけ、本当にありがとうございました!
イラストについても、上記リンクから飛べるようになっておりますので、見ていただければなーっと思います。

次に、ベストカップリング放送はCLさんの体調不良から、突発に渡された枠で、考えられた時間となりました。
自コミュにて、どんなのがいいか企画の安価を取ったら、「こういうのだと面白いんじゃない?」という声があり、採用したことにより、はじまりました。
おかげさまで、かなり熱気のある放送となり、みなさん楽しめたんじゃないでしょうか?
ちなみに結果は
~~~~~~~
1位12票:みきいお
2位10票:みきちは
3位8票:みきゆき
4位6票:みきまこ
5位5票:みきはる

6位3票
みきりつ
みきやよ

7位2票
みきあき
みきP
みきまみ
みきみき

8位1票
みきひび
みきあず
みきりょう
みきぴよ
みきおにぎり
~~~~~~~
となりました。
今回放送を見ていた人は、みきりつより、みきゆきの方が好物だったようですw

また、後夜祭にsatsutomoさん、MoonWitchさん、miitanさん、NobNOVAさん、ヒトコトさんをお呼びし、放送。残念ながら、ヒトコトさん、miitanさんはマイク不具合でうまくいきませんでしたが、それでも長い時間雑談することができ、また、自分の動画を公開したので「sm16251534」を流し、お話し、楽しい時間となりました。

この動画については後日、ブログにて話を書きたいと思います。

とりあえず、長い時間みなさん、お疲れ様でしたー!
別窓 | 生放送関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
第28回対談生放送~おぱマP~
~生放送~
12/20の放送。
28回目の放送である今回は、ゲストに「おぱマP」をお呼びしました。

------------------------------------------------------------------------
◆P名の由来?
「おっぱいマイスター」略しておぱマです。
よくおっぱいマスターと間違われるんですが、それは動画の方のタイトルなんです。
マクロスFの挿入歌である「what 'bout my star」の歌詞が空耳で「おっぱいマイスター」と聞こえるというところから、動画のメインテーマとして多用していたのですが、その影響か、P名募集をした時にこの案がきました。
で、某国の大統領にも似た感じなのでいいかなと。
一見なんだかわからないですからね。
 
まあ由来を覚えていただければ、おパマPとかおぱまPとかオパマPとか間違われることもないかなとw 
紛らわしいので非常に恐縮ではあるんですがw

それと余談ですが、P名案の中に「おぱマイスターP」というのがありまして、これを出したのは前回のゲストのねこようじPだということは判明しているんですが、「おぱマP」案を出したのが誰なのかはわからないんですよ。
だからもし「おぱマはワシが名づけた(キリッ)」という方がいらっしゃったら名乗り出て欲しいですね。
今では「おぱマイスターP」にしなくてよかった、と心から思っていますw

◆嫁は誰ですか?
千早病患者でございます。
以前同期とやりました9393合作の動画

この動画を見ていただいた方ならわかると思うんですが、実は最初はあずさスキーだったんですよ。
最初って外見と簡単なプロフィールの情報しかないわけじゃないですか。
そしたらそりゃあおっぱい星人としてはあずささんを選びますよ
選ばざるを得ないし、ちかたないね。

しかし逆に言えばそんなおっぱい野郎をすら千早病患者に転向させたというところに千早の魅力があるとも言えるのではないでしょうか?w
転向させられた原因はやっぱりシナリオとコミュの力が大きいですね。

千早シナリオはご存知のとおり「家族」が大きなテーマとなるわけですが、自分こういうのに弱いんですよね。
柄にもなく「救ってあげたい、抱きしめてあげたい」って思ってしまうんですよ。
で、そのシナリオを軸に、あんなに無愛想だった子が、全力でデレる。
ある意味テンプレではあるんですが、そこがいいんですよね。依存が好きなんです。

◆アイマスにはまったきっかけはなんですか?
存在自体はアケマスから知っていたんですが、本格的にハマりだしたのは箱版が出てからですね。
箱版のグラフィックの可愛さは本当に革命的だと思います。
それから、ニコマスの方も見る専でずーっと見てまして、架空戦記にハマってからどんどんのめり込んでいったというのはありますね。

◆動画を作る時の心得はありますか?また、気をつけていることはなんですか?
とにかく、見ている人に何かしら面白いと思ってもらえるものを作りたいですね

ギャグならば「w」、シリアスならば「GJ」の一言だけでもいただけるようなものを。
やっぱり動画はコメントもらってナンボですからねw 

もちろん、自分の好きなものを好きなように作ればいいじゃん、という立場もあるとは思うんですが、動画という媒体を借りて作品を発表している以上、個人的にはどうしても視聴者の視点を意識してしまいますね。
要は私が他人の評価を気にする小物だということなんですがw 画質にしろ画面構成にしろ再生時間にしろ、最低限のラインだけはクリアできるようにしていきたいとは思っていますね。

◆動画について、昔と変わったことはありますか?
1年くらいは色々と試行錯誤していたんですが、今ではもう既に一つのスタイルができあがってしまったというか、後でお話しますがソフト的に限界が来たというか、基本的にはそれほど変わっていないですね。
いわゆる普通のノベマススタイルから依然として脱却できないロートルですw 
あとは動画の投稿時間とかサムネとかタイトルとか、動画本体以外のところでどんどん狡猾になっていますねw

◆使っている編集ソフトはなんですか?
紙クリです。理由としては
これしか動かないので!
ウチのヘボノーパソだとこれが限界なんですよ(泣)
MMDとか色々やってみたいことはあるんですが。まあ、新しいPC買えって話ですねw
aviutlやniveも落ちましたorz
MMDは起動すらしませんでした^^;

コンテとか描きますか?
描きません。基本的に全部脳内です。
シナリオだけはあらかじめ全部出力しておきますが。

●動画について
◆自分が作った中で一番良いと思う動画はなんですか?
うーん。難しいですね。
シナリオ的には、

この「家族」が好きなんですが、総合的に言えば、

千早に贈る「ありがとう」ですかね。
自分なりにかなり力を入れて作った動画なので。
まあ内容はいい年こいたオッサンが二次元の少女に感謝と愛を捧げるというかなり気持ちの悪いものなんですがw

マイリスコメにも書きましたが、私の「リアル」をぶつけましたので。
千早誕生祭ということでかなり力を入れた動画です。

ありがとうの動画は紙クリだけでやってます。
めちゃくちゃずれてこの調節がかなり大変でした。

家族の方は
「ギャグだと再生数とコメがついてズルイ!」
と言われたので、シリアスを作ろうと思ってやってみました。
この動画はシリアスとギャグで行く転機だったと思います。

次の新作は?
あの浮気で有名な某シロPと、罵りPとの合作というか連作を公開することになるかと思います。
私の担当部分は千早メインです。が、出てくるのは千早だけではありません。
それと、某有名Pに助っ人をお願いしたので、これも楽しみにしていただければと思います(現時点ではシロPと罵りPにも明かしていませんw)

来年はどんな動画を出してみたいですか?
まずは千早誕生日動画ですね。
それから、これはまだ未定なのですが、できれば
ハルカニやユキホリデーのような千早メインの動画祭りをやりたい
と思っています。
これについては、いずれしかるべき時が来たら発表したいと思います。
あと動画以外にも同人誌とかもやりたいなーとか考えています。

----------------------------------------------------

ひどい動画ですねw
この動画はニコマスの方はずっと見ていたんですが、見ていると作りたくなるじゃないですか?
紙芝居クリエーターの存在を知りまして、「これなら俺でも出来るんじゃないか?」と思ってあげたのがこれです。
当時、ギャグ系の話が流行っていた中で、自分も作ってみたいと思って何を作ろうかと思うとテーマを決めなきゃとなり、自分の好きな物じゃないと続かないだろうと思った結果……おっぱい!ということになりました。
アイマスとおっぱいは密接な関係があると思うんですよ。千早にしかりあずさにしかり、重要だったと思うんですが当時はあまりなかったので、「俺が!」と思い作りました。


シリアスのノベマスです。
千早の携帯メールで旧校舎の話があり、それをヒントに作ったものです。
このシリーズは短く分けて見ており、毎日動画を決まった時間に上げるということをやってみたんですよ。
結果としては伸びなかったんですが、固定の視聴者が見てくれていたのでツイッターなどの反応が面白かったですね。


追い炊きPのシナリオを動画化しました。
初めての試みだったんですが、追い炊きPシナリオを埋もれさせるにはもったいないと思い作りました。
踊る立ち絵は0905の合作の物を鶴ぺたPから頂いたものだったりしますw

別窓 | 生放送関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 人生常に落とし穴 | NEXT
