イラストを描いてみたり、動画を作ってみたりしている状況を書いたり、生放送の事を書いたり、ただの日記だったりします。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
第21回対談生放送~爽快P~
~生放送~
10/16の放送。
この頃寒くなってきて、そろそろ冬の季節を感じる時期になってきましたね。
21回目の放送である今回は、ゲストに「爽快P」をお呼びしました。

-------------------------------------------------------------------------
◆P名の由来?
ブログ名からです。
ブログデビューが2008年2月でPデビューは2008年11月となっています。
処女作を投稿した時に動画内で募集したところ、選択肢が12個くらいあったんですが無難な所に落ち着きました。
デウPは私が当時アメリカに住んでいたことから、メキシコPにしろと言われましたが全く通しませんでしたw

◆嫁は誰ですか?
嫁ではないけど、やよい
姪くらいの感覚です。

元気いっぱいなので見ていて楽しいんですよ。
見てる動画も作る動画も楽しい動画を作っているので、あまり難しいことを考えずに見たり作ったりできるやよいがいいんですよね。

◆アイマスにはまったきっかけはなんですか?
2007年9月くらいに敷居さんと花見川さんのブログ経由からアイマスを知りました。
紹介記事を読むうちに興味が出て見始めたんですよ。
週マスの秋スペ見て、週マスを見始めて、だんだん抵抗がなくなってきてハマっていきました。
七夕革命が終わってから抜きが使えるようになり、レベルの高い物が上がってきていたので、「この流れで作るのきついって―」的な会話があったのでじゃあ作ってみようかと思って作り始めましたねぇ。

◆動画を作る時の心得はありますか?また、気をつけていることはなんですか?
まずは、自分が楽しいことが一番です。
そして、曲が好きなのでうっかりでも見てくれた人がアイマスや使用曲に興味を持ってもらえるようにすることを考えています。
後は、気軽に見れる動画にすることですかね。

気をつけてることは,長めの動画を作る時は見ている人が飽きないようにすること.
1分半を超えると、やっぱり見せ場を作らないと飽きてしまいますからね。

◆動画について、昔と変わったことはありますか?
同じクオリティのものであれば、時間をかけずに作れるようになりました。
画像を加工することが出来るようになったので、出来ることが広がったとも思いますね。

◆使っている編集ソフトはなんですか?
Premire Pro CS4
Photoshop 7.0
紙芝居クリエーター(ノベマスの台詞作成用)
parafla(ニコ割用)

コンテとか描きますか?
ストーリーもないので書かないです。
ダンスの仮組はしますね。

●動画について
◆自分が作った中で一番良いと思う動画はなんですか?

自分でも一番見てます。
曲もいいですし、元々のPVもいいんですよ。

切り貼りでも色々なことができるよと言うことでこの動画を作りました。

再現だけど、自分のやりたいことをすべて詰め込みました。
・アイマスの限られた素材を使って表現する
・インストで自分の好みにがっちりはまった曲を使う
・楽しい

こう言った所を意識して作りました。


比較版を作ったのは、エア本さんで作ったものが大好きだったんですが伸びていなかったので、この比較版からそこに飛んでくれる人がいればいいなと思い作りました。

これ作った後はやりきった感があり、少し燃え尽きてましたよw

次の新作は?
作ると言って放置されているのが3つほどあるので、まずはそれから。
ラヂオ第6幕も制作中です。

いつも通りの感じで作っていくことになると思います。

今年、来年ではどんな動画を出してみたいですか?
仕上げなきゃいけないものを仕上げて、気軽に見れる動画をつくります。
アイマスとか関係ないものですが、1ヶ月後くらいに1本上げる予定です。


-------------------------------------------------------------------------

この動画は相当頑張りました。
これは自撮りした初めての動画です。
これを作った時はマーカーを再現する動画が少なくそのころはそれでよかったんですが、今はそれが増えて背景がこういう感じだとマーカーとして使いずらいということで、今はそう言ったコメントが来てしまいましたね。
アイドルを叩くのはと言うコメントが来ましたが、これはタッチなので
優しく愛でるように触れればいいのですよ!



最初はムビメカでやろうとも思ったんですが、速度調整が厳しいのでadobeソフトでやってみようと思いまして……。
premiere proを使ったら使い勝手がよくそのまま使い始めました。
この動画にはそんなにタイムラインは使ってないですね。
レイヤーの量的にはさっきの「アイマス Goose」の方が大変で、20個くらいのラインとなりましたw

この動画は動画のキャプチャがめんどくさかった覚えがあります。
これはほんと、勢いで作りました。



この動画も今見るとやっぱりちょっと荒いですよね……。
手描きとダンスを合わせている動画って言うのが当時はあまりなく、こう言ったコラボがもっと増えればなと思って作った経緯があります。
アイコラとか今は企画としてあるし、そう言った動画も増えたので、とてもいいことだと思いますね。



これ、ニコバーで10/10にあった響誕生祭兼アイマス祭の時に深夜流れたんですよw
これは夜中流しちゃだめだろうw
脳汁出まくりだろうwwww


音をただ重ねただけでこういった形になるんですから、やよいはほんとすごいですよ。
時間自体はあまりかけて作った動画ではないです。
でも、最後の止まって終わっていく感じは私も好きなんですよ。

再生数的にはそんな回ってるものじゃないのに、これを知ってるとかニコバーの方は凄いですねw



これはマーカーが見やすいとえらい評価されてるんですよw
中村先生は偉大ですよね!

しゃもじPがこの音声を作って、それを聞いたときにこれは作るしかないなと思って作りましたw



月別Pの1周年合作があり、「番組内にCM作ろうぜー」っていう話が最初上がりまして、「おぉ、いいねぇ」って快諾したんですよ。
でも、その後ずっと忘れ去られていて……w
あ、そういえば作るって言ってたと思い出して、合作を上げる1週間前くらいに作ってみたら、「そんな企画もうねぇよwww」と言われてしまいましたw
でも、これをリーダーに渡したら、「どうするか?」となり、結局OPのあんな所に入ったんですよww

私としては万々歳でしたけどね!w



「あう」さんが東方をマッシュアップしたものを作っていて、いい曲だったので作りました。


↑が曲元

特別なコンセプトがない限り、やよいが外れることはありません!(キリッ



この動画が伸びると思っていなかったのでびっくりしました。

美希はオールスター以外ではほとんど出ませんねぇ。
やよいを中心に考えるので、出すのが難しいんですよ。



これも作っていてとても楽しかったです。
真美を作ってみたんですが、コメが少なかったですね。


初めっからオールスターを出すつもりでしたが、やよいだけで来たので上げてみました。
これのコメントで社長まってますとか小鳥さんは出ないんですか?とかコメをもらったので、あぁ、作らなきゃなと思ってオールスターができました。

ちなみにこんな記事もあります
にゃよい


この動画は楽しかったです。
手間はかけましたが、1日で作りました。


◆目標としてる動画はありますか?

これはすごいですよね。
こんな感じで音を可視化することをやりたいんですよ。
自分で絵を書いたりすることが苦手でして……。
アイドルマスターのアイマスはモーションや衣装が豊富なので、それを生かしてこの動画のように表現したいんです。

ちなみに、フラッシュが大好きだったので、フラッシュの話題についてはついていけると思いますよw



音MADの中で一番見てる気がします。
右下でトントントントン足でリズム取ったりしていたり、左下と右上で音を取り、左上と右下で別の音を取るとっていたり、こう言った動画をアイマスで作ってみたいですね。

この二つの動画を選んだのは、音を大切にしたい動画を作りたいってのがあるから今回はこれを選びました。


◆流したい動画はありますか?

再現系か独自路線か迷い中ですが、いつかこの曲でアイマスの動画作ります。
ため込み過ぎて難航してますが^^;

アイドルの事が好きな人が多いと思うので、立ち絵を崩したがらないと思うんですよね。
愛ドットるM@sterで、もしこれの再現があれば私泣きますよ?w



とりPの動画は見ていて単純に楽しいので大好きです。
懐かしいですよね。

ここまで愛着がわいている物が来ると、私の中で思い出補正がかかっているので同じ動画が来てもこの動画の方がいいと言ってしまうと思います。
それくらい好きなんですよねぇw



これは素晴らしい動画ですよ。
表情を改変したり、このコマ割で表現したり好きですね。
凄く丁寧に作られていますよね。
丁寧に作られている動画と言うものが今だとどういうものなのか分かるようになったと思います。
演出が豊富で見ていて飽きない……そんなつくよPは大好きでしたね。



バトルドーム関連では見やすい動画で映像も面白いです。
実際、これすごいと思っいます。これかなり手間がかかっているでしょう?
背景の映像もレイヤーを何枚か重ねているでしょうし、大変な労力だったろうなと思います。
伯方の塩と魔法をかけてを合わせたシオどるM@ster動画など作っている人ですよ。

バトルドームの映像を見始めて、この素材は面白いと私は感じたんです。
でも全然流行らず、局所的に流行ったんですよねぇw
動画数があまりない時にカタログ動画を上げたんですよ。
そうしているうちに動画数は増えて行きました。
今でもバトルドーム動画は毎月40くらいのペースで上がってるんですよ?

ちなみに、バトルドームは再版されたものを8月位に購入しました。
しかし、買った時点で満足してしまい、まだ開封してませんw
オフとかあれば持っていきます!



最後に一言
いつも見に来て下さっている方がいればありがとうございます。
そんな感じで楽しい動画を気軽に見れるものを作っていくので見て行ってくれればいいなとおもいます。


----------------------------------
◆次のゲストは?
MADを作ろうと言う姿勢が一緒であるので、同期Pから来ていただきました。とのことで……
dbdbP
別窓 | 生放送関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 人生常に落とし穴 | NEXT
