イラストを描いてみたり、動画を作ってみたりしている状況を書いたり、生放送の事を書いたり、ただの日記だったりします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
第28回対談生放送~おぱマP~
~生放送~
12/20の放送。
28回目の放送である今回は、ゲストに「おぱマP」をお呼びしました。

------------------------------------------------------------------------
◆P名の由来?
「おっぱいマイスター」略しておぱマです。
よくおっぱいマスターと間違われるんですが、それは動画の方のタイトルなんです。
マクロスFの挿入歌である「what 'bout my star」の歌詞が空耳で「おっぱいマイスター」と聞こえるというところから、動画のメインテーマとして多用していたのですが、その影響か、P名募集をした時にこの案がきました。
で、某国の大統領にも似た感じなのでいいかなと。
一見なんだかわからないですからね。
 
まあ由来を覚えていただければ、おパマPとかおぱまPとかオパマPとか間違われることもないかなとw 
紛らわしいので非常に恐縮ではあるんですがw

それと余談ですが、P名案の中に「おぱマイスターP」というのがありまして、これを出したのは前回のゲストのねこようじPだということは判明しているんですが、「おぱマP」案を出したのが誰なのかはわからないんですよ。
だからもし「おぱマはワシが名づけた(キリッ)」という方がいらっしゃったら名乗り出て欲しいですね。
今では「おぱマイスターP」にしなくてよかった、と心から思っていますw

◆嫁は誰ですか?
千早病患者でございます。
以前同期とやりました9393合作の動画

この動画を見ていただいた方ならわかると思うんですが、実は最初はあずさスキーだったんですよ。
最初って外見と簡単なプロフィールの情報しかないわけじゃないですか。
そしたらそりゃあおっぱい星人としてはあずささんを選びますよ
選ばざるを得ないし、ちかたないね。

しかし逆に言えばそんなおっぱい野郎をすら千早病患者に転向させたというところに千早の魅力があるとも言えるのではないでしょうか?w
転向させられた原因はやっぱりシナリオとコミュの力が大きいですね。

千早シナリオはご存知のとおり「家族」が大きなテーマとなるわけですが、自分こういうのに弱いんですよね。
柄にもなく「救ってあげたい、抱きしめてあげたい」って思ってしまうんですよ。
で、そのシナリオを軸に、あんなに無愛想だった子が、全力でデレる。
ある意味テンプレではあるんですが、そこがいいんですよね。依存が好きなんです。

◆アイマスにはまったきっかけはなんですか?
存在自体はアケマスから知っていたんですが、本格的にハマりだしたのは箱版が出てからですね。
箱版のグラフィックの可愛さは本当に革命的だと思います。
それから、ニコマスの方も見る専でずーっと見てまして、架空戦記にハマってからどんどんのめり込んでいったというのはありますね。

◆動画を作る時の心得はありますか?また、気をつけていることはなんですか?
とにかく、見ている人に何かしら面白いと思ってもらえるものを作りたいですね

ギャグならば「w」、シリアスならば「GJ」の一言だけでもいただけるようなものを。
やっぱり動画はコメントもらってナンボですからねw 

もちろん、自分の好きなものを好きなように作ればいいじゃん、という立場もあるとは思うんですが、動画という媒体を借りて作品を発表している以上、個人的にはどうしても視聴者の視点を意識してしまいますね。
要は私が他人の評価を気にする小物だということなんですがw 画質にしろ画面構成にしろ再生時間にしろ、最低限のラインだけはクリアできるようにしていきたいとは思っていますね。

◆動画について、昔と変わったことはありますか?
1年くらいは色々と試行錯誤していたんですが、今ではもう既に一つのスタイルができあがってしまったというか、後でお話しますがソフト的に限界が来たというか、基本的にはそれほど変わっていないですね。
いわゆる普通のノベマススタイルから依然として脱却できないロートルですw 
あとは動画の投稿時間とかサムネとかタイトルとか、動画本体以外のところでどんどん狡猾になっていますねw

◆使っている編集ソフトはなんですか?
紙クリです。理由としては
これしか動かないので!
ウチのヘボノーパソだとこれが限界なんですよ(泣)
MMDとか色々やってみたいことはあるんですが。まあ、新しいPC買えって話ですねw
aviutlやniveも落ちましたorz
MMDは起動すらしませんでした^^;

コンテとか描きますか?
描きません。基本的に全部脳内です。
シナリオだけはあらかじめ全部出力しておきますが。

●動画について
◆自分が作った中で一番良いと思う動画はなんですか?
うーん。難しいですね。
シナリオ的には、

この「家族」が好きなんですが、総合的に言えば、

千早に贈る「ありがとう」ですかね。
自分なりにかなり力を入れて作った動画なので。
まあ内容はいい年こいたオッサンが二次元の少女に感謝と愛を捧げるというかなり気持ちの悪いものなんですがw

マイリスコメにも書きましたが、私の「リアル」をぶつけましたので。
千早誕生祭ということでかなり力を入れた動画です。

ありがとうの動画は紙クリだけでやってます。
めちゃくちゃずれてこの調節がかなり大変でした。

家族の方は
「ギャグだと再生数とコメがついてズルイ!」
と言われたので、シリアスを作ろうと思ってやってみました。
この動画はシリアスとギャグで行く転機だったと思います。

次の新作は?
あの浮気で有名な某シロPと、罵りPとの合作というか連作を公開することになるかと思います。
私の担当部分は千早メインです。が、出てくるのは千早だけではありません。
それと、某有名Pに助っ人をお願いしたので、これも楽しみにしていただければと思います(現時点ではシロPと罵りPにも明かしていませんw)

来年はどんな動画を出してみたいですか?
まずは千早誕生日動画ですね。
それから、これはまだ未定なのですが、できれば
ハルカニやユキホリデーのような千早メインの動画祭りをやりたい
と思っています。
これについては、いずれしかるべき時が来たら発表したいと思います。
あと動画以外にも同人誌とかもやりたいなーとか考えています。

----------------------------------------------------

ひどい動画ですねw
この動画はニコマスの方はずっと見ていたんですが、見ていると作りたくなるじゃないですか?
紙芝居クリエーターの存在を知りまして、「これなら俺でも出来るんじゃないか?」と思ってあげたのがこれです。
当時、ギャグ系の話が流行っていた中で、自分も作ってみたいと思って何を作ろうかと思うとテーマを決めなきゃとなり、自分の好きな物じゃないと続かないだろうと思った結果……おっぱい!ということになりました。
アイマスとおっぱいは密接な関係があると思うんですよ。千早にしかりあずさにしかり、重要だったと思うんですが当時はあまりなかったので、「俺が!」と思い作りました。


シリアスのノベマスです。
千早の携帯メールで旧校舎の話があり、それをヒントに作ったものです。
このシリーズは短く分けて見ており、毎日動画を決まった時間に上げるということをやってみたんですよ。
結果としては伸びなかったんですが、固定の視聴者が見てくれていたのでツイッターなどの反応が面白かったですね。


追い炊きPのシナリオを動画化しました。
初めての試みだったんですが、追い炊きPシナリオを埋もれさせるにはもったいないと思い作りました。
踊る立ち絵は0905の合作の物を鶴ぺたPから頂いたものだったりしますw

スポンサーサイト
別窓 | 生放送関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 人生常に落とし穴 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。