イラストを描いてみたり、動画を作ってみたりしている状況を書いたり、生放送の事を書いたり、ただの日記だったりします。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ごみゅます動画完成!
~制作日記~

ごみゅます動画が出来上がりましたー


さて……、結局約2日間で半分以上作るという計画破綻もいいところ状態でしたが、なんとか形にすることはできました。

にしても、何でしょうね……。

シンクロも出来てないわ効果付けも中途半端だわ、シナリオもギュウギュウ詰めだわ……。

なんて言うか初めての曲に合わせようとした動画でしたが、全然出来ませんでしたorz

まぁ、今の実力ではこれくらいしかできないのかぁ……とある意味ボー然としてますが、動画内容についてちょこっと。

下記は動画の内容に関して。興味なければスルーでw

さて今回の動画は、見て頂ければわかると思いますが、今回のはアケマスとの別れをイメージして作りました。

今回も新しい試みをと思い、1曲分の動画という挑戦をしてみましたが、まぁ、惨敗した気分です^^;

※ちなみに、ストーリー系PVとかもノベマスだ!という主の意向でごみゅます参加もOKらしいです。

35秒位にあるサインの順番……気付いた人もいるかもしれませんが、プラチナアルバムの裏表紙に載っているサインの順番で載せてみました。

]40秒程度からの年度に合わせた出来事を画像や動画を使って表しました。内容としては……

2004年:AOUショー、第1回ロケテスト、旧版のアイドルマスターのロゴ
2005年:第2・第3ロケテスト、MASTERPIECE01
2006年:PLARINUM ALBUM、携帯コンテンツ(ハプニングロケ)、X-box移植、アイドルマスターDVD Loveble Days、アイマスレディオ開始
2007年:アイドルマスター XENOGLOSSIA放送開始、美希を含めたアイドルの壁紙公開、ニコニコ動画でニコマス動画出現
2008年:アイマスVISAカード出現、アイドルマスターLive For You!販売開始
2009年:アイドルマスターSP発売、アイドルマスターDS発売、ニコニコにて専用コミュたるき亭ch運営開始

このようなラインナップになっています。

ノベルパートについては、今回も、アイマスのコミュをしっかりと見ている人ならこのセリフは!というようなシナリオを組んでます。背景はそのキャラで印象に残る所を引っ張ってきたつもりです。

やよいは「ラストコンサートドーム成功」 プロデューサーへの贈り物
亜美真美は「ある日の風景3」 かるがも幼稚園アケミ先生の思い出
律子は「ラストコンサートドーム成功」 新しい事務所へ
千早は「ランクAのレコーディング(主題歌) 」 なでなでしてくれ~たよ~♪
真は「休日3 遊園地」  デートしてくれま・す・かっ♪
あずさは「ランクAランクアップ」  泣いてしまいますからね?
雪歩は「6月の仕事」  本当に、結婚式の準備してるみたい
伊織は「ある日の風景7」  い、1年ぐらいは、行くんだからね?
春香「初対面」   必死に練習「ドレミレド~♪」

背景は以上のコミュを意識して設定しました。まぁ、俺が印象に残ってる背景ってことですねw

また、シナリオでも
亜美真美の「だーい好きっ!」「家族」というセリフはラストコンサート後
律子の「新しい事務所」「ダーリン」はラストコンサート後
千早の「同じ空を飛ぶ」はランクAのランクアップ
真の「あるがままのボクを引き出す」はランクCのランクアップ
雪歩の「強くなった」はラストコンサート後
伊織の「礼儀作法」、「メール」はラストコンサート後
春香の「アイドルが終わったら」はラストコンサート後
から引用ないし想像しています。

そして、アケマスのキャラ紹介文が出ている所で光の珠を出していますが、これはリトバスのようなイメージで、一つ一つの意思や思い出が光の粒となっているようにしています。

この光の粒の流れを上に流れていたものが、最後に下に流れているという所でも、「帰ってくる」「また会える」「自分も2へと向かう」というようなイメージが持てるようにしてみました。

そして、最後の部分で「あなたはどうしますか? Insert a coin」というのは「ネットワークが切れるまでプレイするか?」と「ネットワークが終わったアケマスに対してプレイするか?」と、「これから先また会えるよね?」的な意味合いで付けています。

まぁ、実はこのセリフには元があります。それは「任意・何か・伺か」で有名なデスクトップマスコットキャラクターのMADです。

丁度、伺か終盤世代の私はまゆらの動画に物凄く心を打たれた経験があります。

まゆらも0時の鐘と共に一枚のコインを残して消えて行きました。あれは分かる人にはほんとに涙が出るMADだと思います。

そんな動画を目指した私でしたが、今回は失敗でしたね^^;

もっとテンポよくしたかったですが……全キャラ出すと決めた時点でもうダメだったんでしょうねーorz

次に上がるのは伊織誕生祭動画です。絵師さんの絵が届いたので、今日帰宅後はそっちを手掛けて行きたいと思います!
スポンサーサイト
別窓 | 自作動画説明関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<伊織誕生祭完成! | 人生常に落とし穴 | 時間が常に足りない……>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 人生常に落とし穴 |
