イラストを描いてみたり、動画を作ってみたりしている状況を書いたり、生放送の事を書いたり、ただの日記だったりします。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
第15回対談生放送~もけP~
~生放送~
さぁ、なんだかんだで15回目の放送となりました。今回は北海道民PのもけPです。色々なジャンルのPVで活躍している彼に色々とお話をお伺いしました。
真誕生祭と被ってしまいましたが、来て頂いた方ありがとうございました。
ちなみにこの後に大急ぎでニコニコbarに行って真誕生祭をしてきましたw

----------------------------------------------------------------
◆P名の由来?
リアルで付けられたニックネームからですね。
もけもけPだったんですが、語呂が悪かったんですぐにもけPとしました。
もののけから由来として来ているんですよ。もののけ→もけさん(のが短縮された)

◆貴女の嫁?
あずさ

◆理由は?
最初はやよいの元気の良さが好きだったんですよ。
無印のあずささんをプレイして……好きになりました。
まぁ、20歳未満興味ないですしおすし。
20未満に色んなことしちゃダメじゃないですかw
だって一緒にお酒飲めないじゃないですか!
嫁はあずさで養子縁組したいのがやよいですね!

◆アイマスにはまったきっかけ。
ネットのニュース系サイトでとかち大盛りが紹介されていた。
それを見てしまったがために、アイマスにはまっていった。
私は箱○から入ったPなんですよ。

◆動画を作る時の心得や気をつけることはありますか?
見やすい長さにすることを心得ています。
90秒から3分以内の動画にすることですね。
自分が長い動画が嫌いなんですが、一つの動画を集中して見れる時間ってあると思うんですよ。
アニメのOPだってそれくらいの時間でしょう?
それに振りを同じものを使うのかとか考えると大変なので作りやすいようにしている所もあります。

また、シンクロを合わせている所も気をつけています。

◆もけPといえば紳士的な動画も多く見させて頂いておりますが、このジャンルに行こうと思ったきっかけは?
笑えた方がいいじゃないか。
紳士的なネタだとやりやすいんですよ。
爆乳音頭作っている時は楽しかったですw


◆逆にカクテルの動画はとてもきれいですよね?
カクテルは紳士ネタをはさんでないんですよ。
曲のインパクトで行くようにしたいんです。
でも、実はあずささんの愛は勝つは実はマイソングそのまま流して、その間にコミュを挟んでいるんですよw

カクテルDSXはテーマが青だったんですよね。
ブルーバックで青い鳥とかも考えたんですがやめたんですよ。
でも、他のカクテルDSXは小ネタを挟んでいるPが多くて、自分もやっておけばよかったと思いましたw

他にはブルーバックでPVを組むということも考えましたw

◆目標としてる動画はありますか?
目標としている動画はないが、この人みたいなことができればいいなと思うことはある。
めかP、かぶきんP、ダイスP、てつろ~P
いわゆる反省部屋常連の人達ですねw
技術を持った変態になりたいw


勢いのある動画が大好きなんですよ。
笑いのツボを心得ていると思いますよね。

◆ネタ動画制作中は不安になりますか?
自分が面白いからいいやと思って結局出すので不安はあまり感じたことはない。
再生数とかあまりこだわっていないので、コアな層に受けてくれればいいなと思っています。
予想した所に草が生えたら勝ちです!

◆ネタの種類はどんな感じですか?
古めのネタが多いですね。昭和ネタが多いですよ。
でも、カクテルの時は昭和枠とまとめられてきつねPェと思いましたがw

ブラウン管の再生など結構気をつけました。
エコノミー画質だと本当に昭和っぽくなりますw
これは当時、キャンディーズのカメラ割りなどそれっぽくしようと何度も見ました。
がみPだってもろこの世代なので、こういった動画が合うんですよ。
アイマスのオーディションだってスター誕生ですよねw

◆中村繪里子について
すごいと思うけど怖いんですよw
面白い人だしすごいと思うんですが、怖さを感じるんですよ
あ、ちょっと近づきたくないなとw
多分会ったことはないですが、自分と合いそうにないと思うんですよね。
この人に深入りしたらやばいなという勘があるなと。


やめろよこのFランク時代w
今よりこの頃の方がヴィジュアル的にいいなと思う。
今の中村先生細すぎると思う。健康的でいいじゃないかw
この頃までにお肉ついてた方が可愛いともうよ。
こういう流れがあると、春香がボーカルが一番いいとかあずさがヴィジュアルが一番いいとかアイドルマスターのパラメーター覚えてないでしょw

◆歌ってみるについて
歌ってみるのはストレス解消なので、ストレス溜まったらやります。
ウケを取りたいとか再生数は関係なく、実際に歌うことでストレスを解消してるんですよ。
自宅で取っているが、防音性がいいアパートなので助かってます。


この動画は一言で言ってシーダPが悪い!
この動画が出た時点で、歌えってことだなと挑戦状を出された気がしました。
ハバネロPに歌われて、2番目になったのが残念で仕方ない。1番最初に歌いたかったw


これもシーダPが悪い
1番がシーダP、2番が猫ジーナP、3番が私なんですよ。

「シーダPがバカなことやってる!なら俺も便乗しよう!ィェーィ!」みたいな感じでやってますw

◆2008年上半期は勢いよく上げてましたが何か理由が?
動画作るのがすごい楽しかったんだろうね。
アイディアがどんどん湧いてきて、新しい物を作りたくなる時期ですよ。新しいおもちゃを与えられた子供みたいな感じです。
いやぁー夏は暑いから作りたくないなぁとかダラダラしてしまう。
熱いのと湿気が苦手なので、この時期は動画が上がらなくなっていきますw

◆使っているソフトについて
Premiere Pro
After Efect
エンコードは図書館セット
ビデオスタジオ
フォトショップ


Windowsムービーメイカー→ビデオスタジオ→いつのまにかadobeソフトがという流れでした。

MMDは使わないんですよ。
個人の主観なんですが、無印とかL4Uの限られたモーションをパズルのように組み合わせるのが好きなんですよ。
モーションを作ったりモデルを作ったりしてすごいとは思うけど、自分の中で違うと思うんですよ。
あの限られたモーションをいかに組み合わせて違うものを作り出すかということに原動力があると思います。
ただ、ホメ春香さんだけはうまく使いこなせている人は羨ましいと思うww

◆次のゲストは?
きつねP
スポンサーサイト
別窓 | 生放送関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<第16回対談生放送~きつねP~ | 人生常に落とし穴 | 雑記>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 人生常に落とし穴 |
