イラストを描いてみたり、動画を作ってみたりしている状況を書いたり、生放送の事を書いたり、ただの日記だったりします。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
第17回対談生放送~わかむらP~
~生放送~
17回目の放送……私のアイマス動画にはまっていった原因であるPである一人の大好きで尊敬するプロデューサー……、わかむらPに来て頂きました><
前回同様すごくドキドキしていますが、お話をお伺いして行きたいと思います!
今回も1時間枠で長々とお話をしていただき本当にありがとうございました!

-----------------------------------------------------------------
◆P名の由来?
ひらがなの苗字風が多かった時代だったのでしーなPなど初期のPにならって自分もひらがなでと思い付けました。
また、「わかむら」と言う名前は超レアな名前でかぶらないだろうとも思ったのでw

◆貴女の嫁は誰ですか?
あずささん(28歳)

◆その理由は?
化粧映えして、口が硬そうな女性が好きなんですよ。
28歳が狙いど気だと私は思ってます。
あとおっとり系の人は好きなんです
ちなみに雪歩はアイドルとして好きなんですよ。

◆アイマスにはまったきっかけはなんですか?
ニコマスからはまりました。
ニコニコがなかった時代(jpegファイルで盛り上がった時代)からMAD作者をずっとやっていたんですがフッとアイマス動画を見て良いなと思いどんどんはまって行きました。

◆美希について

僕の中では金髪のイメージしかなくて、茶髪の方も美希が髪型を変えただけというイメージしかないんですよ。
自分はプロデューサーではなくADであると考えているので、アイドルの事をよく知らないという接し方をしているつもりです。
なので、美希に何があったのかもわからないし、亜美真美が双子だということを知らない仕事上のお付き合いで距離のある関係であると考えているんですよ。
美希が髪を切ってきた。⇒あ、そうなんだ。じゃぁ、今回のPVは金髪の方が合うからこっちのヅラ被ってね。
みたいな感じでしょうかw


※そんな中で、わかむらPのMAD作品をチョイスしてみました。

自分の作ったギアス動画で一番うまくいってると思います。
実はこれ発売日に出た雑誌の記事を使っているんですよ。
ジェバンニは意識していませんが、この段階ではまだ4話までしかなかったので、4話までをぎっちり使っています。
テロップ等も自作であるんですよね。フォントの再現などもやって全部自前で作成です。ATでキャプチャしたものを潰してアナログ画質を再現したりして誰も気づかない所に手間をかけています。
ちなみに、OPはAEでガラスが割れたりと言った効果を使っているというイメージがないので、カット割りなどを重視して作っています。

◆動画を作る時の心得はありますか?
まずは量産すること。数多く作ることが目標。

素材の扱いになれ、動画のスキルが上がっていくので、自分のスキルを上げたいんですよ。
完成形と制作プロセスを頭に描いて構築すること。
何のソフトを使ってどう組めばいいのかまで妄想する事が大事ですね。

◆絵コンテとか描きますか?
コンテは基本書かないです。合作などは別ですけどね。
エクセル・テキスト・AEPに仮レイアウトなどが多いですね

後は、AEで5色位使い、場面切り替えでタイムラインを計算したりもします。
色ぺたでカット割りをしている感じですね。
ステージとかは手描きでラフ書いたりもしますよ。

◆昔と変わった動画に気をつけることはなんですか?
細かい修正をするくらいなら2本作ってリリースしろ
と言うことを考えて作っています。

●動画について
◆自分の中で何が一番作った中でいい動画ですか?

自分の動画の中で最高傑作だと思ってます。
歌詞がニコマスにおける春香に合っていて、WAKAMURA RECYCLE VOL.03のボーナスカットなんですが、あれだけゴージャスにやった後に裏切るような動画を作りたかったんですよ。
一番最初に浮かんだのが、アイドルが全員ワンカット出てくるんですが、WAKAMURA RECYCLE VOL.03で主演した動画を反転させていて、ブラウン管の内側というところですかね。
イラストは自作ですよ。ちなみに自画像とか言われてもいますが、筋肉こんなにないですよw


この動画は初のオールスターです。
アイマスもハロプロから影響を受けたらしいじゃないですか。前々からこういった動画を作ってみたかったんですよ。


アイマスで作ると素材の制限がある中で作りますよね。なのでPVと全く同じ動作などを使うんじゃなくて、エッセンス、雰囲気だけ抜いてアイマス合うように作ることが重要だと思ってます。
ミュージックビデオだけはやったことなかったのでこの動画を作りました。
右上と左上のテロップは本当に放送に乗った時のようにぼかしたり、放送に乗せられないフォントを使わなかったりしています。こだわっていることをちょっとオーバーに見せるが違和感を与えないというのが作風ですかね。


単品の動画の中では一番好き。
この衣装の雰囲気をカット割りなどで出せたなと思ってます。
衣装が出てから翌日に出したものなんですよw
ステージとかはあらかじめ組んであり、DLCのプロモーションを見ていたので、それに合うように出た直後に素材入れ替えを行いました。
21時くらいから作り始めたが、結局衣装に合うように組み換えしていたら朝でしたからね。思ったより時間がかかりました。
ちなみに足が映らないのは影アートする時間がなかったんですよ。

★お得情報
16:9の画面だとすごい引くことが出来ないんですよ。固定longだと足が切れてたりするんですよね。
また、アイマスのアップは16:9より少し横長ですが、それよりももっと横長にすると、更に近づけることが出来るんです。
映画風に出来ますし、錯覚で高級なイメージを受けると思います。


SSUMADの一番最初だったらしいです。
曲編集で短くしたこの動画をパロって他の動画も作られた人が多いようで、なんか嬉しいですね。
この動画はアイマスでキャプった素材をダンス組んだ後に連番で書き出して2フレームごとに3つのエフェクトをフォトショップ上でアクションを作って加工しているんです。
それを振り分ける時にフォルダのエクスプローラーの一覧を2個づつしか並んでない状況で片方だけ選択してバーッと加工しました。

◆合作について
合作は自分一人ではたどり着けない部分にたどりついてしまう物だと思います。
そこに至るまでのアイディアがなかったり、自分だとそこまで手を加えない部分だったりする部分が、合作をするとそれが合わさってたどり着けたりするんですよ。


しーなPから渡されたBBのダンスを見ただけで、「これこのまま上げれるじゃないか?」というクォリティ状況だったので、これは何をしてもそこそこ行けるだろうと思えました。なので自分も頑張らなきゃいけないだろうと思ってこういうライブステージを作ってみたんです。
ちなみに最後暗転した部分がありますが、しーなPに「ダンスがうまくつながらなかったが、このクルンクルンしているのを入れたいから、そこの部分なんとかしろ」と言われたんですよw
しーなPも僕だったらなんとかするだろうと思っていたんだと思いますが、IRCだと会話はほとんど数行で終わりました。あっちがこうすれば僕がこうするだろうというのが大体分かっているので、会話があまり必要なかったんですよね。


本編が30分くらいあるの長い動画なので、、始めて見る人は見ないだろうなと思ったんですよ。なのでよほど見栄えがするものを最初にぶつけないと見てもらえないだろうと思って作りました。
この動画も文字詰めなどかなりこだわっていますね。


この前あげた合作ですね。
この合作では一人じゃ出来ないことが出来たと思います。
最初にわかむらPが音を作って皆に渡しましたので、途中のつなぎは前後の人が相談して作ってるんだと思いますよ。
もし、最悪つながっていなくても、なんとかしてあげることが出来るので、間に合う時間までに出せと言っていたんですが、皆さんそれぞれがしっかりと作ってきました。皆さんのクオリティも高く、良い合作になったんではないでしょうか。


※おいかわ氏は身体を共有していますが、わかまらPは別の名義でガチムチの動画を作っている人で全くの別人ですから皆さん注意してくださいね。
この動画はBADAPPLEのパロディなんですが、東のエデンの劇場版をパロったんですよ。
パロディだったんですが原型が無くなってエア本動画としても原型が無くなりわかむらPらしくなってしまいましたw
何気に裏打ちでDADAと言っている犬以下が大好きなんですよ。
人工ボーカロイドなどoikawa名義動画はわかむらPの3倍ぐらい労力がかかっていますw

◆新作について
★どんなかんじの動画を作る予定ですか?
9/17頃リリース予定でモノクロ∞ブルースカイ PVでボカロMMDです。

具体的には、今映像見せます。この生放送に合わせて公開できるように作ってみました。

360度ぐるっと回すようなことしたかったんですよ。
MMDは新しい事ばかりで何からやっていいのか分からないので、すごく楽しいですね。

遂に完成版

※切れのあるロボットダンスに初めてとは思えぬMMD操作。カメラワークも流石凝っていて、わかむらPらしくPVのような動画を作ってきています。

★今年一年はどんな動画を出してみたいですか?
覚醒美希で一本作りたい。
アイマス2では覚醒美希がいなくなっているので、2が出る前にやりたいです。出来れば誕生祭に間に合わせたいですが忙しい時期だと思うので間に合うかどうかは分かりません。
マギー役は真に頑張って貰おうかなと思ってますw
他にもMMDを数本、後はニコマスも少しやりたいかな。

◆次のゲストは?
けるまP
スポンサーサイト
別窓 | 生放送関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<風邪引いてたのよねぇ…… | 人生常に落とし穴 | 第16回対談生放送~きつねP~ >>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 人生常に落とし穴 |
