イラストを描いてみたり、動画を作ってみたりしている状況を書いたり、生放送の事を書いたり、ただの日記だったりします。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
第19回対談生放送~itachiP~
~生放送~
9/25の放送にてitachiPとの対談を行いました。
2についてなど、ホットな話題などを含めいろいろお聞き出来ました。

-------------------------------------------------------------------------
◆P名の由来?
以前から使ってたハンドルネームをそのまま使いました。

◆貴女の嫁は誰ですか?
真くんです。
男の子みたいな部分と女の子みたいな部分のアンバランスさが魅力的に感じました。
ちなみに、伊織が次に好きです。
伊織のコミュニケーションを見ていてベストEDに落ちましたw

◆アイマスにはまったきっかけはなんですか?
ニコニコ動画(β)時代に2007/2月のきゃのんPの真のPVを見た事です。
いつの間にか作っていました。

◆動画を作る時の心得はありますか?また、気をつけていることはなんですか?
全体のバランス、構成を最重要視しています。
バランスがあってこその動画です。
自分の中でどんだけ形に出来るかって言うのがありますね。
視聴者に何らかの感想を抱いてもらうためにもコンセプトはしっかり固めるようにしています。

◆コンテとか描きますか?
ほとんど描かないです。全部頭の中で考えています。
振りつけは何度も見た結果、大体覚えているので頭の中でそこまで組み立てられます。
後はそれを当てはめて考え、違和感がないように実際に踊って試しているんです。
紙にもし描いたとしても頭の中にある考えがその通り紙に書かれるだけですね。

「合作の時もこんなの作るよ!」と言って構想などは渡したことないですね^^;
合作をするときは自分の役割を考えて動いています。

◆動画について、昔と変わったことはありますか?
ダンスシンクロに拘りすぎず、表現は広がったと思います。

◆使っている編集ソフトはなんですか?
AfterEffects
イラストレイター
EDIUS

●動画について
◆自分が作った中で一番良いと思う動画はなんですか?

美希 雪歩 伊織でParfumeの曲を表現している動画です。
一番出来がいいものだと思っています。
プレイ動画はちゃんとレベル16にして、思い出の数も操作して15,18,18としているんですよw
構想段階からずっと曲がらずに作れました。



伸びとか考えていませんでした。あくまでジェバンニだったんでw
この曲を伊織に歌って欲しいと思ったんですよ。
一番出来がいいのとは違うんですが、自分の動画で一番好きなんです。
やっぱり、最初に聞いて伊織がいいという勢いで作ったのでまっすぐ作れたと思います。
ダンスもうまくいった気がしますよ?
そう、くるっくるっくるっっとw


-------------------------------------------------------------------------


ファイナルファンタジークリスタルクロニクルOPテーマで作った作品。
曲に合わせて白黒にノイズを入れたりセピアを途中に入れたりしていますが、当時は出来ることが少なかったで、やっぱり荒が目立ちますよね。
この動画はあまり伸びなかったとおもってます。



この動画がすごく伸びてくれました。
初のオールスターを頑張りました。
この動画が出るまではオールスターのタグはなかったと思いますので、
タグを作ったのもたぶん私な気がします。
この時は真を贔屓してますねw
借りもので逆算して色々考えて作りましたよ。
……うわぁ……懐かしすぎて恥ずかしいです。



このカクテル3では実写背景からの表現で春香さんストーリーを作ってきましたね。
実写背景はお台場まで取りに行ってきました。
梅雨の時期で天気の日が来なく、そこで苦しんだのが懐かしいですw

春香さんのコミュをここでこういう風に使って来ると言うのはやられた!とおもいました。
カクテルって言うのはいっぱい動画があるのでどうすれば目立つかなとおもって。
今だったらもっと春香さんの出てる部分細くしてますね。

ヒマワリが後でこの流れであってよかったですね。
えぇ、いい流れになってくれたと思います。きつねPさまさまですねw
てつろ~さんは……うまいんだけど、ねぇ?w



このアイコラのCMがこうだったので、こんないい作品になるとは予想外でしたw
僕は作風がないので色々作りますw

この動画はEDIUSでつくったので、かなりきつかったです。
荒くて恥ずかしいですが……この動画を作り終え、AE買ってからは出来ることが増え幅が広がり、精度が一気に変わりましたね。



新年会のようなお祭りがまたあればいいですよね。
それこそ07年とか年代関係なくみんなで盛り上がれる場が欲しいですよ。

この動画では、美希と覚醒美希で構成としてうまくいったかなと思います。
リンとレンなので……ね?w
この時からAEを使っているんですが、AEについてはある人に買えと言われましたw

hcさんとSugarGliderさんと作られたものですが、ここ苦労したとかありましたか?
締め切りがあってその締切の1週間後に作品を出されたことがほんとにきつかったですw

ちなみに、ボカマスに手を出したきっかけは?
「やらない?」と言われたのでじゃあやると、ノリで参加しましたw



この動画のイントロは時間なくて捨てたんですよ^^;
一個見せ場があればがあればと思って、時間との戦いでした。
この動画もそうですが、固定化された作風とかは考えていないのでそういった部分はこだわって作ってはいないですね。

これが好きなので、良いなと思って作りました。



このシス☆MADでは、こういったものを作るなど主催に伝えたりはしてないんですか?
主催の方に春香さんがこう言ったシーンになるとかそう言ったことは言ったことないですね。
締め切りでこういったものを作ったと見せただけですね。
途中経過の段階をみせて、これで行くからと作りました。前回のシネ☆MADのOP風なものであれば問題はないと思いましたのでw 結果としては大丈夫でした。

シネ☆MADは毎度すごいクオリティで来る中、OPを担当したいたちPですが、実際緊張とかはありましたか?
それはありますよ!
参加動画もすごいのが来ると思ったので、それのOPとなっても恥ずかしくないものをつくろうとおもいました。



この動画では困ったことはありましたか?
遅刻しましたw

この動画は私的には結構うまくいっていると思います。
曲はあれでしたが、PVとしてはかなり本気でやっています。
ごっほ……ごっほ……合法……つまり大丈夫ですよ!w

◆目標としてる動画はありますか?

この動画を選んだのは、無駄がなく限りなく洗練されているからです。
私はアイマスMADの完成形だと思っています。
現実のPVとして、商品として出してもはずかしくないくらいの作品であると思うんですよ。
自分とは作風は違うけど、見る分にはすごいなと。

わかむらPの自分設定は私も大事だと思います。
実際の世界のスケールで考えて作っているんだと思います。
それは、アイマスと言う世界だけに縛られず、広い視野で見ているんだろうと思いますよ。
世界の枠が本当に広いんですよ。
やっぱり、アイマスだけの世界だと狭いと私は思いますね。

◆次の新作は?
真くんのストーリー物を考えています。
ジュブナイルっぽい空気の、青春な動画にしたいです。

◆今年一年はどんな動画を出してみたいですか?
アイマス2が出るのでやっぱりそれで。
せっかく男性アイドルも居ることですし彼らを交えた動画とかやってみたいです。

◆流したい動画はありますか?

これは伊織をリーダーっぽくして亜美とあずさをバックに置いているんですよね。
こういうのってニコマスではよくありますが、ゲームではなかったんですよ。
公式のPVの方向性がこう向かったことが面白いですよね。世界が広がったって言うか。
これはたぶん、律子の指示で伊織を押しているんでしょうね。


アイマス2になって男性アイドルがきたことによって、
今まで見れなかったアイドルの姿が見れるってことだと思うんですよね。
アイドルと男性アイドルとの恋愛とか、そういった方向にストーリーも展開出来るし。
また、アイドルマスターの世界が今までから一気に広がる可能性がありますよね。やっぱり女性だけのアイドルって世界がそれなりに限られていたと思うんですよ。

だから、2では夢がいっぱいですw
やよいと翔太の会話とかも気になりますよね。
あずさとの絡みも年齢的に面白いかなと思います。

背景も含めて、色んなところを行けるということもあり物語も広がると思います。

THE IDOLM@STER MUST GO ON

という言葉があるように変化し前に進まなければならないと私は考えます。
心に刻んで、アイマスと進みたいですね。

----------------------------------
◆次のゲストは?
もう、ダメP
スポンサーサイト
別窓 | 生放送関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<第20回対談生放送~もう、ダメP~ | 人生常に落とし穴 | 第18回対談生放送~けるまP~ >>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 人生常に落とし穴 |
