イラストを描いてみたり、動画を作ってみたりしている状況を書いたり、生放送の事を書いたり、ただの日記だったりします。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
第20回対談生放送~もう、ダメP~
~生放送~
10/2の放送。
ついに20回を迎えました。なんて言う怖さだww
もう、俺生主でしか知られてないんじゃないかと思う今日この頃ですが、ゲストに「もう、ダメP」をお呼びしました。
色々なお話をお聞きしました!

人生はすべて次の二つから成り立っている。
したいけど出来ない。出来るけどしたくない。
ゲーテ

と言う語り出しからスタートしたダメPはこんなことをお話してくれましたw

-------------------------------------------------------------------------
◆P名の由来?
さよなら絶望放送で野中藍さんが「ニコニコでコメントしてサーセン」と言ったような発言を聞いて、ニコニコ動画に入ってきたんですよ。
たまたま病気で休職中にニコニコ動画に出会い動画を作り始めたため、
仕事休んでるのにこんなことして「もうダメだなぁ」と思ったので。
なので、ニコマス参入以前からユーザー名は「もうダメ」でした。
ニコマスにはすでに「もうだめP」がいらっしゃったので、名前の間に「、」を入れて誤検索回避したので、が入ってます。
ちなみにそのころの動画はすべてサンライズでしたので消えちゃいましたw

◆嫁は誰ですか?
菊地真さん。(ただし、プロデューサーとして動画を作るときは全アイドルを公平に扱いますし、扱えます)

何の隠し事もせずにつきあっていけそうだからですね。
夫婦と言うより、「相棒」という関係がいいなと。

◆アイマスにはまったきっかけはなんですか?
何このエロゲと思ってた時代もありましたが、2008年前期は手動で抜きをやっている方が多かったのでこの世界に来た感じですね。
アニメMADを作っていた頃「抜き」の勉強と思いやって来たら、765コマンドが発見され、アニメMADは権利者削除され、いつの間にかw

動画的には


などにパワーを感じ、


の熱気に呑まれ、何かしようと思いました。

◆動画を作る時の心得はありますか?また、気をつけていることはなんですか?
自分で後から見て消したくなる物は作りたくないので、ニコニコ動画に動画を上げた時点で作者の物ではなく視聴者の物になると思うんですよ。
だから、「どこが面白いのか分からん」と言われたものを作者が「ここが面白く作ってる」という風に言うのは違うと思うんですよね。

他には画面のど真ん中に被写体を置かない。
デザインの基礎であるんですよ。
画面を分割するように線を三等分するように縦に2本横に2本引いて、交わった点に合わせて作ると割と見栄えします。
ど真ん中に配置すると安定感は高いんですが、相手の心に届くことがあまりないんですよ。
少しずらして不安感を出して、んっ?って思えるようになってるんですね。

後は、シナリオは声に出して何度も読む。PV系のMADなら何度も歌いこむ。作品の内部に自分を置くということ。
「できない」ということをいかにして自分の武器に変えていくかと言うのも重要だと思います。

素材的には、くっきり綺麗に魅せたいって言うのがあると思いますが、エッジがすごくはっ切り見えすぎて浮いて見えるんですよね。だからぼかしを入れたりしています。

◆コンテとか描きますか?
絵が描けないので、基本は字コンテです。
PVの時は詩を書き出しておいて、メモを取りながら作っていきますね。
下のURLは私のブログに上げてある設定等を含めたプロットです。
恋は一秒:http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/o/d/modame/Scenario01.txt
終わり行く世界と、最後の僕ら。:http://twitpic.com/2ctqgu

◆動画について、昔と変わったことはありますか?
納得はしてもいい、けれど自分の動画に満足してしまったら、そこが終点だ。
ということに気づきました。
今のところは本当に満足しているものは作れていませんが、そういう気持ちがある限りは作って行けると思います。

後は、「ニコニコ動画」という最終フォーマットを意識するようになりました。
動画が流れる中でコメントがこう流れるならどうやってうpしたらいいかとかも考えるようになりました。
ここにコメントが集まるだろうなと思う所にコメントが来てくれると嬉しいですよね。
マイリスよりコメントが多い動画のが多いので、狙い通りに来てくれると嬉しいですよ。

◆使っている編集ソフトはなんですか?
主にAfterEffects Photoshop SoundEngineFree

●動画について
◆自分が作った中で一番良いと思う動画はなんですか?


なんと、この単品は放送に合わせて一時的に開放していただきました。本当にありがとうございます。

このダメPのコミュにて常時コミュ限開放はしているとのことです!
出来がいいなと思うのはこの動画ですね。
トリを務めたというよりは競馬で言う12Rみたいなものですよ?
メインレースの後に粛々と行われるそういう感じだと思いますけどねw

きつねさんにはカクテル後の放送で、
「しらかわPのにするか私のにするかで真剣に悩み、EDに私のを持ってきたが、個人的にはしらかわPのが好きです」
とはっきり言われましたしねw


-------------------------------------------------------------------------

菅野よう子のCDのこの曲を聞いてビビッと来て作りましたw



京都Pは全くこれにタッチはしておらず、
名前だけ使われてしまったんですよwww
アイコラが予想出来ないように煙幕を張った感じでした。
この動画のきっかけはアイコラの宣伝が足りてないよーと主催から言われたので、じゃぁ作ろうかとおもって作りました。

やよいが多いのはあまり意識して作ってる訳ではないですがねぇ……。
やよいを見ながらこの子の胸は育つなぁと思ったのは覚えてます。
誰かとは違うということはなくて、ミンナマトメテアイドルマスターデスヨ(棒



全力でネタでガチを作りましょうと二人で話しました。
しかし、作っている途中でともきPで同様な物があったということで「あぁぁ><」となったのはいい思い出です。
アイディアが被ったらその人に負けると思っているので、出来るだけ被らないように作ってます。
だって、私はヘタれですからw



この作品からフルAEですね。
これまで作っていた感じからすると毛色の違うものになったかと思います。



30人の出場枠。31番目に参加申請して落選しました。
事前に告知動画とか出ていなくて心配になりまして作ったんですが、何の心配もすることもなかったとがっかりしたのを覚えてますw
凄い出来とコメント来ましたが、もともとの映像はX-boxの起動デモにアイマスを合わせただけですよ。



一晩で出来たものですね。
ほとんど手抜きで作ってます(爆
具体的には、青い鳥をミドルで流しっぱなしとか、モリモリ素材からの物もほとんどですしねw
下敷きにガンダム00のOP動画を置いて、カット割りのタイミングをそれに合わせて作ったんです。
サビはエージェントとリレーションをオートで取っただけなんですよねぇ。

ギリギリ25日に出せました。



プロットはhttp://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/o/d/modame/Scenario01.txt
これは当時、新年会に出るということと、ともきPと時間帯がかぶるとのことだったので、かなり本気出さないとまずいなと思って頑張りました。

原作が非常に真と被るということで話としてはほぼ原作まんまに作っています。
この動画で新海誠っぽいと言われたりするんですが、星の声までしか見てないので良くわかりませんw



新年会で大自然Pの動画を見てリスペクトして……w
恋は一秒で真かわいかったでしょ?
だからこの春香さんもかわいいでしょ?w

まぁ、元々のCMが馬鹿すぎるんですけどねw



聞いてたら……ねぇ?
ちちをもげに聞こえるなぁと思って切ってみました。

千早がこうなったのは僕のせいではないですけどね!

千早の長い歴史で72と言う真正な数字を受け継いできている伝統芸能である!
いつか如月千早は人間国宝に指定されるでしょうww



これはKAKU-tailSPで2分の時間制限があるのに本編が5分近くあるとかどうなんだって言う動画ですね!
「こういう抽選があれば一番苦手な物を引く」
と言うマーフィ法則がありましてw

アイドル一選というのがありまして、亜美真美に関しては消えてしまいましたがメイPの

彼女達のサインしかない!と仰られていたのを思い出してその動画をリスペクトしながら作りました。
カクテル等の祭りではヘタれなので、あまりネタに走れないんですよw
皆も3日間くらいいが痛くなればいいよ……
丁度、彼女と笑えたらが公開されたので、そこから引っ張り合わせて見ました。
そう、ぱk……リスペクトしまくりですね!
数秒しか流れませんが、コンセプトはしっかり考えて作らなければいけないので3,4曲位分疲れました……。
最後のシーンについては完全に泣かしにかかってますw

本編きたいというコメがありますが、本編はあなたの心の中にありますよw
私としてはむしろ誰かがリスペクトして本編作ってくれることを期待してます。



これは再生スピードを全くいじっていません。
基本無編集でシンクロしていますw
何となく見てて、ジャンで合いそうだなぁと思って合わせて見ました。

滅亡の方はかなりやけくそですw



アニメMADやっていた頃の唯一の生き残りですね。エースコンバットZEROを00で再現したものです。
字幕をいじるのは最低限にするというのを注意してます。
再現はセンスは必要ないです、根性だけですw
元の映像を下敷きにしておけば、カットのタイミングを完全に合わせることができますし、映像に近い物を持ってくればなんとかなるんですよ。
この動画で色々と勉強させてもらったと思います。
この時はAEとpremiereでやってましたね。



こんなにやよいとあってない歌って言うのもすごいw
リレーションズとRed fractionのBPMが調べると一緒だったのでやってみました。



これは一番初めの段階では美希ではありませんでした。
作ってる中で、SPでの美希の扱いってのを聞いていたので、この曲は美希の歌なんじゃないかなと思いました。
元の曲は笑ってたという曲なんですが、
「笑っててということは美希にはとても酷なことではあると思うんですが、でも、美希なら……!」
と考え、美希になりました。


●合作関係
◆合作やOPに出る理由とは……?
名前を売るためです!(キリッ
今も名前を売るために頑張ってますよ?w



アイマスプロ野球マイリストはこちら【 mylist/8017230

アイコラでコネクションが出来ましたのでw
本編の方もちょくちょく手伝ってたりもしたので、じゃあOPでと流れになりまして。
京都Pのこの前のOPがかなり完成度が高かったんですよね。
それに負けないように割とキラキラぴかぴかしているのを作ったら、ここにビットレートを取られてしまう感じで、本編が入ると荒くなってしまったことが申し訳ないなと勉強した動画でした。

ちなみに気付いて貰ってないと思うけど、最後のフレームのバックの色はセリーグとパリーグの色ですw



SUSPのiM@S架空戦記「偶像の騎士」シリーズ【mylist/10683409
これ、実は直前で曲が差し換えになりましたw
2009年新年会から始まったストーリーですね。
このストーリーはひどすぎて面白いです。
OPとかも平気でカットしてくれますのでw



ぷよm@sマイリストはこちら【 mylist/10641358
これもたまたま鱈Pから声をかけていただいたので、鱈PをびっくりさせようぜとハロPに小鳥さんのオケを作っていただき、牛乳Pにはぷよの画像も作っていただきました。
これもぷよマスさまさまで多くの人に見ていただけて幸いでした。
セリフ部分は鱈Pからシナリオを頂いたのでそれに合わせて作ればいいかなと。
ロゴの部分は水曜どうでしょうのフォントを使っています。
えいほう先生に書いていただいたものを使っています。



作詞・作曲:相馬 イラスト :びんせん
JOYSOUNDでの配信決定しました!
イェーィ、別に映像関係なーい!!www
基本的に絵、一枚しかもらってないんですよ。
レイヤーはかなり細かく分けて貰ってますが一枚ですね。

この動画も割と後で怒られました^^;
例えば「一番のサビはミクがHelloってこっち側に発信していることだから、Helloは画面のこっち側に来なきゃ駄目だろう」ということや、「中途半端に気合の入っている所と入ってない所があるから残念だね」と……。後は「口パクもやってる所とやってない所があるのでどっちかにしろよ」などw
初音ミクのオリジナルの新曲と言うことなので、権利的にまずいものは使えないので、ちょっとアイマスとは違う感じで逆に気を使いましたが、N○Kクリエイティブから持ってきた動画を堂々とスペシャルサンクスに乗せられるという別方面が楽でしたね。

◆流したい動画はありますか?

参加者殺しに入った動画ですが、無音劇としては最高峰の物だと思います。
kenjoPはまだ不満はある様ですけど、構成としてはかなり考えられているものですよね。本人も構成以外の部分で不満だったので、やっぱりいいものなんじゃないでしょうか?
動くキャラクター達の物語としては3A07があって、どこに迂回路を探せばいいのかと思う所ではありますよw
クロスするのが当たり前なのにクロスするとほっこり来ると言う不思議な感覚になります。



これは第5回MMD杯で一番心に響いたかなと。
私は見る点として、物語に比重がかかっているので、こう言った動画をチョイスするんですがこの動画はうまくドキュメント風に作られていて大好きですね。
だって、男の夢じゃないですか!
性別とかではなく、こういうことに燃え、心躍る男の子の動画だと思います。
コメントでナレーションが入っていたりするので本当にワクワクしますよ。
仕組みが分からなくてもすごいと思います。この湧きあがるこの気持ちが……ね?

街灯に寄っている虫なども再現されているのでかなり手が込んでいると思います。

はちゅねがねぎを振るのが手を振っているような落ちをつけた上、最後にミク達が進むときに後ろから影が出るんですが、その影はあなたかもしれない。というメッセージですよね。
ほんとにいい作品でした。


僕の人生的に社長を目指して頑張って頑張って部長になりました。
と言うのが幸せな人生なんじゃないかなと思っているので、目標は高い所に高い所にと考えていますね。

最後に……
思った通りのエンディングではなかった。
しかし、よかったとなら言えるニコマスだったかもしれない。
こう言って、終われたらいいね?


----------------------------------
◆次のゲストは?
爽快P
スポンサーサイト
別窓 | 生放送関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<Eternal Prismを購入! | 人生常に落とし穴 | 第19回対談生放送~itachiP~ >>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 人生常に落とし穴 |
