イラストを描いてみたり、動画を作ってみたりしている状況を書いたり、生放送の事を書いたり、ただの日記だったりします。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
第22回対談生放送~dbdbP~
~生放送~
10/23の放送。

動画制作がかなりぎりぎりの状態で、更新が滞ってました。すみません。
22回目の放送である今回は、ゲストに「dbdbP」をお呼びしました。
困った時にはチャ―研の話をしろと言われましたが、時間なかったですね^^;

------------------------------------------------------------------------
◆P名の由来?
ニコニコ動画のニックネームをdbdbにしていたら、いつの間にかP名になっていました。ある日タグが付いていたので、そのままPになりました。
dbdbというのはニコ動のアカウント取得に使ったメールアドレスのアカウント部分をもじってつけていただけで、そのとき即興で考えたものだったと思います。まさか、2年近く使うことになるP名になるとは当時思いもしませんでしたね。
なので、特に由来はないですねw
時期としては3本目辺りからこの名前が付きましたね。

◆嫁は誰ですか?
春香さん!!

理由はよくわかりません。
可愛い、という理由にすると、やよいのほうが可愛い。
美しい、という理由では、美希やあずささんのほうが美しい。

多分僕は、アイドルマスターというゲームそのものの魅力を、春香さんの中に見ているのだと思います。
春香さんへの僕の想いは、アイドルマスターという作品に帰結する。ような気がするのです。

昔は「春香」と言っていましたが、好き過ぎて「春香さん」と言うようになり、
「最近では他のPが春香と呼び捨てするのを聞くと、イラッ☆とする」
程度に春香さんが大好きですw

春香さんが前半の動画で全く出てこないのは、ノウハウとか技術とかを獲得しないと好きなアイドルを魅せれないんじゃないかと思い、「そろそろ大丈夫かな?」と思った時に出すようにしました。

◆アイマスにはまったきっかけはなんですか?
なんかふざけて友達の妹の名前を芸名にして、アケマスを始めてみたのがきっかけですw
最初のプロデュースはいおりんだったのであります。
その時はノリで始めたんですが、徐々にはまって行きました。
箱自体は買ったのは遅かったですが、アイマスが自分と出会ったのはかなり前ですね。

オフラインオンリーになることはアケマスの一つの区切りだとは思います。
ある意味で終わって行かないと2を誰も受け入れられないとは思うんですよ。
当時、このコンテンツで5年持つかと言われると、やっぱり5年は持たないと思っていました。

ニコマスへのデビューは08年11で、ニコマスの技術が一気に壁を突き抜けて行った時期でした。
私としては、「やってみたいなぁ」と考えていたら好きな曲がなかったので、「じゃぁ、作ろう」となって上げたのが最初です。

◆動画を作る時の心得はありますか?また、気をつけていることはなんですか?
そんな深いこと考えて作ってるわけじゃないですけど、とりあえずは毎回必ず新しいことに挑戦するようにしています。
人から見てこれは新しいと言われるもの好きですが、自分として、裏テーマを決めてそれにチャレンジしてみることが多いです。

◆動画について、昔と変わったことはありますか?
なんだろうw

まあ技術もノウハウも昔よりは進化してると思いますが、たぶん根本的な部分は変わってないんじゃないかなと思います。
その時々でシンクロに飽きたり、特定のテーマに傾倒したりもしてるんですが、今も昔も自分が観たい動画を自給自足してるだけなんですw

特に……そうですねぇ、ダンスシンクロと言うよりは映像シンクロについて考えるようになりました。

◆使っている編集ソフトはなんですか?
AECS4とVS12です。
VS12はシンクロの仮組みのときだけ使用。
あとはすべてAEです。

コンテとか描きますか?
全く描きません。
大体、何となくの構想とアドリブで作るのでw

事前に形に残るもので用意するのは、それこそどの振付をどこで使うかを仮組みした参考動画だけですね。
それすらも、シンクロが重要でない場合は用意しません。
タイムラインで作らないと次のフレームが思いつかないので書いたことないですね。

●動画について
◆自分が作った中で一番良いと思う動画はなんですか?

色んな意味の「良い」があると思いますが、総合的な動画のクオリティでは……かなぁ。
自己評価としては70点位なんですよ。
カクテルに上げる動画だったので、2分にまとめなければならなかったので、まだ詰めたい事はありました。
自己評価だと、この二つですかね。



自己評価で一番高いこの動画は、半年くらいしてこの動画を作りましたが、今の私が作るとこういうイメージになるんだよと言うことで出来上がりました。
その時の自分が持っているイメージで作るので、今この曲を使って作っても、また違うものになると思います。



見返してみると、結構自分の中で完成度高かったんだと思いましたw

これ、この動画が元凶となったの私のせいじゃないですしw
朝方に上げて、寝て起きたらなんか増えてきていたという、青天の霹靂でした!

これはドラマスという企画の制作のサポートスタッフで参加していましたが、さいごは修羅場修羅場でほとんど寝てなく、「もうAEのタイムラインとかみたくない」と思っていたんですが、
1週間後に画面に向かうdbdbPの姿があったという訳ですね。
そんな中で来たのがこのタマホームと言う訳です。

次の新作は?
いおりんで作ろうと思っています。

どんなかんじの物を考えていますか?
「なんかねーぐわーって動くの。それでね光がねーびかーってなってねー、ぐおーってすごい感じになるの」

あといおりんがとてもかわいい感じにしたい!
今回の動画では光の表現をやってみようと考えています。

今年、来年ではどんな動画を出してみたいですか?
毎回毎回新しい何かにチャレンジしようとするならば、そろそろMMDにも進出する頃合いかなと思ってるんですよね。(半年くらいまえからw)
なので、近いうちにそっちでもやってみようかと。
アイマスGSもやってみたいし、普通にアイマス以外の、ミクとかでもやってみたいです。

MMDは誰かと合作してみるのも面白いかもしれませんね?

-------------------------------------------------------------------------

Pritsの曲で作られたこの処女作。シスプリ=低年齢キャラで作られています。
最初この曲ないのかなと検索したらなかったので、作るしかないと思いました。

今は、あるないに関わらず自分が作りたいなと思ったら気にせず作ります。
環境とかも整っていなかったので、WMMとaviutlでSDキャプチャで作りました。



サムネの設定をたぶん間違えた結果、ヘドバンしてるみたいになっちゃいました^^;
VSを買って、NIVEやAEの体験版を使ってみたり、色々と試してみていた時期ですね。
割とこの頃はシンクロメインでした。
今では求めている「自分がみたい動画」と言うのが違ってきているので、この頃とは作る形が変わってきてますね。



この作品から、AEバリバリ使いましたね。
流行りとかではなく、昔からPCに入っている曲とかを使うことが多いかもしれません。



原作準拠と言うことで、髪の毛が染まっています。髪型も合わせているんですよ。
AEで髪の色を変えているんですが、やっぱりやよいより伊織の方が難しかったですね。
おでこが広くて色分けがなんとか出来ましたw



コメントにもあるように、私も出した後「あ、これ消される」と自分でも思いましたw

この曲はすごい楽しいテンポの高い曲なので、高速ダンスでBPMを倍で合わせ、ロボット的なダンスで作ってみています。
手の振りや上半身、足の動きとか方の上下とかでシンクロを見る人がいますが、私は足しか基本的には見てませんね。



勢いで作りましたw
春香さん誕生祭と言うことでこの動画が上げました。
本当は上げるつもりはなかったんですが、夢枕に立たれましてw

使おうと思って色々音声を集めたんですが、最初はやっぱりどんがらがっしゃーんからかなと思い、あんな感じになりました。

本当に可愛いですよね! 
……我ながら可愛いなぁw

これを春香さんがやっていると考えるとほんと可愛いですよね!



1daym@sterで作った動画ですね。

ひとつ前の動画で今日は「一緒に寝ような!」って投コメに書きましたので、そりゃあ一晩寝たら
責任とって結婚しないといけませんよね!

ボーカルの声を音として使うものととらえているので、クラシックだから大変ということはありませんでした。



この動画はレイヤーは多分150から200くらいは使っていますね。
ひたすらレイヤーを増やして増やしてっという風に作って行きました。
一個作ればそれをコピーしてそれを繰り返しレイヤーを増やしているので、そんなに大変ではありませんでしたよ。



爽快さんのCMが来た時本当にどうしようと思いましたw
爽快さんのOPの後に爽快さんのCMを入れるんなら文句はないだろうと思いあそこに入りましたが……
爽快さん、あそこしか入れる所なかったもんな?w

ここまでカオスが優勢な中で、普通にPV作ったら、綺麗な所を担当することになってしまい……
まぁ、うちのメンバーだったらこうなるだろうなとは思ってましたけどね!w



i-Fest@!でのねこようじPとd猫bPとの合作です。

1枚絵をランダムで割り当てられ、それを元に作りましょうというものだったんです。ねこようじPがシナリオを作って私が動画にする役でした。
しかし、締め切りを勘違いし、
気付けば残り時間が24時間切っている状況になっており
……本当に、良く間に合いましたねw

ホラー系統を作ろうとは考えていましたが、こんな形になるとは……。
私もねこようじPもヤンデレが好きなので、雪歩にも許してもらいたいなとw



menso-re姉さんに読んで貰いました。
本当に協力していただきありがとうございます。

この頃は、どうしたら見栄えが良くなるかと言うのも分かってきたころだと思います。



伸びちゃいましたね……w
この動画については全く伸びるイメージはなく、3000再生位かなとか考えてました。

歌詞職人さんとか本当にうれしかったですし、ありがとうございました。

この動画はサムネもタイトルもこれじゃないとダメだなと。
サムネもタイトルも合わせてこの動画を完成させていると思っているので、釣りとか言われてもこの動画はこうしたかったんです。



QHTDDUMSKOHSYTTMHABPGSSSBNKKNHSHKHTTKHTE
※投コメ参照

ハルカニの時に忙しくなってしまい、作りかけだったまま放置していたんですが、運営の人にも迷惑をかけてしまったなと思い完成させました。

透けさせているのは水着です。
なので、「私は下着を透過させるなんて言う変態ではない」ということを声を大にして言いたいです!w

あの透ける所は、ラフタイムスクールのシャツの部分をまずキーイングで抜いて、α反転MADとかを使ってシャツの部分だけ使ってそれを重ねたりして行っています。また、色を変える所にも使っていますので、5層位になっているんですよね。
シンプルな動画ですが、40本くらいキャプチャしています。が、それだけ重ねてもかわいさが変わらないなと思い、あの投コメになりましたw


◆目標としてる動画はありますか?

別にこういう動画を作りたいというわけじゃないんですけどねw

ピカソPってある意味策士と言うか、(まあ当然だけど)わかっててやってるはずなんですよ。
投コメを見ているとたまに「拙い動画ですが~」とか、「こんな動画ですが~」と言ったように卑屈な投コメを見たりしますが、動画を出している人はエンターテイナーなんだから自信を持って欲しいなと思うんですね?
それに引き換え、このピカソPはどうですか!
自信に満ちたこの動画ですよ。

ここまで手間をかけて作っているというのもそうですし、下手な絵を胸を張って描いて笑ってもらうというそのスタンスが、真のエンターテイナーだなと私は思います。

僕はそんなPになりたいし、そういう意味でピカソPのことを尊敬しています。


◆流したい動画はありますか?

この動画が大好きで仕方が無いのです。
春香さんにHazelNutsChocolateの声が合っていてそれでいてたまにダークな歌詞があったりして春香さんにマッチしていると思います。

08年の1月の時点でこんなに可愛い春香さんの動画が作れられていると言うのがすごいなと思うし、抜きとかしなくてもここまで可愛く作れるなら、抜きを出来る私はどんな可愛く見せれるだろうと葛藤したりする位です。

----------------------------------
◆次のゲストは?
RAP_
スポンサーサイト
別窓 | 生放送関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<第23回対談生放送~RAP_~ | 人生常に落とし穴 | 少女マンガM@ster>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 人生常に落とし穴 |
