イラストを描いてみたり、動画を作ってみたりしている状況を書いたり、生放送の事を書いたり、ただの日記だったりします。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
第26回対談生放送~蛍の光P~
~生放送~
12/4の放送。
26回目の放送である今回は、ゲストに「蛍の光P」をお呼びしました。
シューティングやMMDなどで有名なこの方にお話しをうかがって行きたいと思います。
とりあえず、誰かボイスチェンジャ使ってる事に突っ込めよ!
また、本人たっての希望で「ダースベーダーのテーマ」を流しながらの出演となりました。

------------------------------------------------------------------------
◆P名の由来?
アイマスMAD処女作である「iDOLM@STER SS」の一話で、BGMに「蛍の光」を用いたことからですね。

◆嫁は誰ですか?
ゴマンダーさん(キリッ

特定のアイドルに入れ込むようなスタンスではない。
特別思い入れのあるアイドルを一人あげるとすれば、我那覇響かな?

3Dモデリングで人型モデリングをしたときにはじめて取り組んだモデル対象だったから。試行錯誤のキャラクターとなったからですね。
あとアホの子だけどちゃんと女の子してるとこ意外と可愛いと思いました。
響ばかりを見ていたので徐々に好きになった気がします。

MMDモデルについて
人型モデルは可愛いモデルにしたいじゃないですか?
でもすごく難しいんですよ。
ちなみに、rat式は別方法のテクニックで作ってるのでまた違うんです。あの発想はなかった……。

◆アイマスにはまったきっかけはなんですか?
もともとR-TYPEというゲームのプレイ動画を上げていたところに、タミフルPの


と愛識Pの

のオススメ動画がついたところからです。

何だこれは!?と思い見初め、徐々にアイマスという世界にハマっていきました。今考えても何でこの動画がお薦めに入ってたんでしょうね?w
(アケゲーや箱○勢ではなかった丁度アイドルマスターSPの発売が近かったこともあり、購入最初に買ったがSPのサンを買った事からから入って行きました。)

◆動画を作る時の心得はありますか?また、気をつけていることはなんですか?
まず、一つ目は「誰もやらないことがしたい」ですね。
技術的な事ももちろんですが、発想的な意味も含めて馬鹿馬鹿しすぎてやる気がしない的な意味です。

次に「万人受けする動画はつくらない」です。
流行りとかそう言うのに乗らないことです。広く浅くは嫌なんですよ。

最後に「シューティング愛」です。これが無ければ……。
シューティングラブ。
どちらかというと横シューの方が好きですね。
横が好きな人って地形を意識した戦い方を考えて戦うものなので、ドMな気がしますw
縦シューは鬼弾幕と超スピードが特徴的ですね。


まぁ、最近は動画作りというより素材屋状態ですがw

◆動画について、昔と変わったことはありますか?
動画を作らなくなったことですかね?w
MMD陣営に異動したこともあり、「動画」そのものを製作する時間は減ったんです。
MMDモデルでも最初はシューティング自機ばかりをつくっていた(今も)が、最近ではアイマスキャラやボカロなどの人型も製作してもいます。もちろん公開前提です。

◆使っている編集ソフトはなんですか?
UleadVideoStudio 11(昔使ってた
Adobe After Efects CS4
メタセコイア MMD ※最近はこちらがメイン

3Dは慣れだと思います。
まずはソフトになれる事からスタートだと思いますよ。

コンテとか描きますか?
基本的に描きません。
素材屋にシフトしてきているせいもあり、「作品としての動画」をつくらなくなりました。
ただ、「設計図」は割とまじめに描くほうですね。
思いついた構図を入れて見て考えてみます。物語として相互性を持たせるために紙に書いたりしますが、構図の方はないです。

●動画について
◆自分が作った中で一番良いと思う動画はなんですか?

誰もしない発想がしたかった。後悔はしてないw
胸張って言えます
これが私が作った動画で一番の動画です!
罵りPに絵を頂いてやるしかないと思って作りました。


響の方は本当に本物です。8時間ですからねw
この春香さんかわいいですよね。ちなみに響がアライグマで雪歩がシマリスです。
最後まで見続けた人は他の動画を見た方が幸せだったと思いますよ?w

次の新作は?
まずこの動画を……

ニコマスイベント「ニコマスネタロボット大戦」に響担当として参戦しており
そちらの動画が次の新作になると思います。

担当アイドル:我那覇響 ナンクルナイザー
モーションテスト動画

これは我那覇響が乗る機体です

他には
・シューティングゲーム「斑鳩」のMMD自機モデルの公開動画
・シューティングゲーム架空戦記「GIRL-TYPE」の更新


※第六回MMD杯が勃発したので全部かなぐり捨ててそっち行きます。
すみません、前回やらかしてしまったので……。未完成となってしまったので次のMMD杯にぶつけてやろうと思っていたらなにも作っていないのにいつの間にか来てしまいましたw

動画としては、人間臭さというか、可愛いものよりカッコイイものが好きな古い人間なので萌えとかより燃えを重視していきたいと思います。一言で言えば
「涙と鼻水の覚悟はよろしいか?」

来年はどんな動画を出してみたいですか?
シューターをどんどん釣っていきたいと思います。あとアイマス×シューティングもっと愛して(切実
MMD杯とG-TYPEを上げていく感じになると思います。

----------------------------------------------------

10k越え再生ありがとうございます。
R-TYPEを題材に作ってみました。
この動画の前にも動画を何本か上げてますが、蛍の光Pのタグがついてるのは最初の動画ですね。
R-TYPEがとても好きなのでプレイ動画を上げようと思って始まりましたね。

蛍の光Pはシューティングとてもうまいですよね?
いやいや、そんなにうまくないですよ?
※ダウトコメント多量にいただきましたw
昔、プレイ配信やってましたが、今は忙しくて出来てないのでまた暇になったらやるつもりです。


バーチャロンというゲームが360に移植された事が原因で作りました。
元はドリキャスのゲームであるので知らない人多いだろうと思ってこんな感じになりました。
私がX-boxを買おうと思ったきっかけになったゲームの一つです。


今制作中だと言っておきます(汗
P名の多さは半分以上自演ですみません^^;
愛識Pにホテルの光Pというのをつけられまして、そこから派生しまして色々つけられました。
本編ではキャラクターがセリフ話す時には口パクを合わせて見ました。
この部分には力入れましたが「そこに力入れるのか!?」という感じで方向性を間違ったきがしますw


福袋の動画ですね。裏番頑張ってました^^;
結果的には成功だったのでよかったです。
新年会の話題が無いので来年はないのかなぁと残念に思ってます。


0811の合作です。
0905と0811と合作が被ったので0811では三つ巴の戦いと言われてましたw
dbdbさんがまとめ役だったんですが、企画としてやろうと別々の動画として作って行ったんです。
作る時に注文を付けていくんですが、結果ああなりましたw
すごくテンポが良くて自分的には好きですね。

dbdbさんが浄化枠になってしまったということはちかたないねw
フリーダムというよりは基本、みんな身勝手だったですね^^;
「誰が音頭取る?」といい続け、そのままなので「やらないんだよね?」的な状態でしたよ。


何故かアイマスタグが付いているんですが、曲以外にアイマス要素が無いんですよ。
機動戦士ガンダム0083のジムカスタムという機体で、その中にいるサウスバーニングというキャラがご乱心したという話です。
ロボットで人型を作ってみようと思いました。
MMDではボーンとウェイトを突っ込むんでやるので、練習として作ったらこうなりましたw


初めてMMDモデルを後悔した動画です。
R=TYPEのモデルであり、コクピットのようなこの青い部分にミクなどの人型が乗れるほどの大きさで作っています。
ちなみにR=TYPEやる人間はほんとドMだと思いますw
乗組員については勘違いが多いです。設定がひどくて、非人道的な事が当たり前に起こる世界なんですが、手足を切ったのは2のゲームボーイ版だけなので全部がその設定という訳ではないんですよ。

シューティングを作るメンバーって基本的に地球が割れたりとか裏切られたりとか辛いストーリーばかりですよね^^;


当時持てる技術を全力で使って作った動画でしたが、まさかの支援先のマイリス数が減るということになりまして……。
目も当てられない動画です^^;
で、ねこようじP新作マダ―?w

◆目標としてる動画はありますか?

モデリングの素晴らしさ。公式と見まごうほどの作りこみとシナリオもあるんですが、モデルがかなり良く出来ており、仕草が自然であってこれが二次創作であることを忘れさせる程です。

◆流したい動画はありますか?

アイレムという会社がありまして、毎年エイプリルフールで馬鹿なことをやるトップクラスだと思ってます。
この動画では本社が最後に吹き飛びますw
ここが馬鹿なのは4/1にエイプリルフール用の体験版ゲームを作ってそのEDに作ってるんですよ。
PSHOMEでやらせた上でこのEDに持っていくんですよ。どうしようもないですよねw

◆余談
「レイディアントシルバーガン」を買ってください!
斑鳩を作ったところなので皆さん購入お願いします!
後は、「バンガイオー」というゲームがありまして、カッコいいロボットが打ちあう馬鹿ゲーなのでそちらも注目してくださいw

②MMDのミキは未完成の状態でアゴ美希というとんでもないクリーチャーが出来まして、少し修正したんですが、放置していますw

----------------------------------
◆次のゲストは?
以前支援動画を作成した繋がりでねこようじPです。
後は新作早くしてくださいね?w
スポンサーサイト
別窓 | 生放送関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<第27回対談生放送~ねこようじP~ | 人生常に落とし穴 | 第25回対談生放送~ピジャP~ >>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 人生常に落とし穴 |
